毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

フォークなどほぼボールだからそもそも打ち返す必要がない球

ピッチ―には決め球とか、得意球というのがあり、有名な球はその選手の代名詞

になる。

佐々木のフォークとか、伊藤智の高速スライダーとか、工藤のカーブとか、

西本のシュートとか。野田はフォークのお化けと言われたとか。

 

最近では、ダルビッシュや菅野のスライダーは決め球だ。

田中マーはスプリットを決め球にもカウントを取るにも使う。

千賀はお化けフォークか。

だが、武器はカーブとか武器はフォークと言っても、

それが来るとわかっていれば打てる。打てないまでも空振りすることはない。

カーブなんて遅い球は、それが来るとわかっていれば空振りはしない。

 

変化球はボールになることが多い。

ストライクを投げるのは、意表をついてカウントを稼ぐときや、

内野ゴロを打たそうと動かす球などを投じる時だ。

決めに行くときは多くがボール球であり、空振りを取ろうとする。

そういう軌道の球は振らなきゃいいということになる。打ち返す必要はない。

 

あいつのフォークは打てません。などと言ってもフォークなど、

ほぼボールにするから、そもそも打ち返す必要がない球だ。

 

江川は、フォークについて

すごい球と言っても見逃せばボールなんだよね。」と発言していた。

見逃されては打者の勝ちとなる変化球を、本当にすごい球とは言えないとしていた。

振ってくれなきゃピッチャーの勝ちとならないフォークに不満をもっていたわけだ。

真っ直ぐで空振りをとる江川らしい発想だ。

 

振らなきゃいいのに何で振るのか。

明日へ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP