毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

高校野球の夏 日本一は俺様だ

昨日、センバツ優勝の東邦が早くも姿を消したということを記した。

昨年は大阪桐蔭が春夏連覇したが、東邦が既に敗けたことで春夏連覇は

誕生しないことになる。

 

ところで、

夏の大会は選手権だからその名の通りNO.1決定戦だ。

つまり、日本一決定トーナメント大会となる。

ところが、センバツはその名の通り選抜大会なので優勝チームのことを

日本一とは言わない。

 

センバツは秋の地方大会の成績が参考にされるが、

そこでの優勝したチームが出てくるとは限らない。

あくまでも参考であり、高野連が選抜する。

つまり、秋の地方大会で敗けたことがあるチームがセンバツで優勝する可能性も

十分ある。

 

夏は、地方予選という形をとり、そこでのチャンピオンが甲子園へ集合する。

甲子園で優勝するチームは、全国で唯一負けなかったチームであり、

全国制覇と言うことになり、日本一の称号を手にすることになる。

 

選手や監督もセンバツでの目標を「日本一」と言ったり、

プロ野球経験者の評論家と呼ばれる人の中にもセンバツ優勝チームを日本一と

言ってしまったりすることがあるが、誤認ということになる。

新聞やNHKでは、日本一という表現は使っていないはずだ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP