毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

日本シリーズというのはキャッチャーのためにある 追悼野村克也

Generated by IJG JPEG Library

昨日は石井だけに終わった。

2020-2-13 テスト生からクビ宣告、三冠王へ 追悼野村克也

 

今日は一番弟子と言える古田。

古田には、肩は1流、バッティングは2流、リードは3流、と評した。

古田入団時、ヤクルトには正キャッチャー候補が数人いた。

その中から古田を育てることにしたのは、肩の強さとキャッチングのうまさがあったのでは。

キャッチングに関しては、後に、なんちゅううまい奴なんだ。もう惚れ惚れする。と発言している。

キャッチャーが決まれば、チーム作りの半分は終わったようなもの、としていた。

 

古田のルーキーイヤーでのキャンプで、お前はバットを持って打ってるけど、

お前くらいの打球やったら、俺は箸持ってできる。と古田に言い放ち、初めて

声を掛けられ、なんて言われるか楽しみにしているところに、ガーンと頭を叩かれた

気分と古田は回顧している。

 

また、日本シリーズというのはキャッチャーのためにあるようなもの。

今日の古田があるのはこの経験の積み重ね。

日本シリーズを経験したキャッチャーはグンと伸びる。

日本シリーズを経験しないとキャッチャーはうまくならない。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP