毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

高校野球 出場辞退 対外試合禁止

球春到来ということで、この時期はキャンプの様子が伝わる。

ただ、キャンプに入ったことが球春到来なのか。公式戦を開催している団体は聞かない。

球春はまだ先だ。

 

球春で頭に浮かぶのはセンバツだが、花咲徳栄の元キャプテンが逮捕されるという

事件が起きた。

花咲徳栄の現在の野球部にとって、この事件は全く関係ないことなので野球を思い切り

やればいい。

 

かつて不祥事で悲惨な待遇を経験してしまったチームがある。

甲子園に出場するほどの実力があるチームが、甲子園出場後、部内での暴力事件が明るみになった。

そこで、そのチームは1年間、対外試合禁止となった。

対外試合禁止ということは練習試合すらできないということだ。

甲子園に出るようなチームに入ってきた選手は、夢を見てきたはずだ。それが

高校野球への参加を許されないなどとは、人生の絶望と言える。

 

そしてこの事件が悲惨だったことは、3年生から下級生への暴力沙汰だったこと。

3年生による下級生への暴力が明るみに出たのが甲子園出場をした後で、

つまり、3年生は高校野球を終えている。

暴力をした3年生は高校野球を満喫したのだ。

この出来事への制裁は、残された下級生たちに向けられた。

これからは俺達の時代と思っていたところで、この最悪の仕打ちなのだ。

 

これについての秘話は明日へつづく。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP