毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

高校時代は野球をせず、学力で1流大学へ進み、今はプロ 中日 松田

昨年、中日の育成1位指名で入団した松田は、高校時代バレーボール部だった。

高校在学中に身長が伸びると、中学まで続けていた野球をもう一度、大学で取り組むことになる。

大学に入学した頃は175センチで62㌔程度、初めての硬式野球となった。

その細身の体で、真っ直ぐは高校生の中に入っても遅い部類に入る程度だったものが、

1年の秋までに、急成長を見せ、140㌔を計測するまでになったそうだ。

名古屋大学という国立の1流大学なのだから相当、勉強も頑張ったはずだ。

名大は3部リーグであり、これまでもプロ野球選手はいない。

松田は黒縁メガネ左腕としても話題になった。

 

日本ではプロになるにはほぼ、高校野球を経験している。

高校野球を経験せず、プロ野球選手として大成した人を知らない。

高校野球のシステムが嫌で海外へ飛び出したマック鈴木が最高ではないか。

落合も入退部を繰り返した。

そんな2人も、一度は経験している。

 

高校時代に野球から離れ、学力で1流大学へ進み、そこから野球で立身するなどという

ストーリーはおそらく、前人未到の出来事だろう。

こういうこともあり得るのだ。

あらゆる障壁があり、そこでつまづいたとしても、情熱を燃やする環境があれば

もっと異色のストーリーは生まれ得る。

明日へ続く。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP