毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

中京 公式戦無敗で有終

昨日、甲子園に登場した中京大中京は公式戦無敗で終えたそうだ。

昨年夏の新チーム結成以来、連勝を重ね、秋の愛知を制し、東海大会も制した。

さらに全国大会と言っていい明治神宮大会も制した。

ところがセンバツが中止になり、夏の甲子園もなくなった。

 

新チーム結成以来、負けなしのチームならこの決定は相当なショックだっただろう。

春、夏連覇すら狙っていたかもしれない。それが達成されれば、永遠の誉れとなる。

それを奪われてしまった。

相当なショックだっただろうが、チームは気持ちを切り替え、無敗で終えるという目標を据え

昨日の智弁学園との戦いは延長サヨナラで制して、28戦を一度も負けず、有終の美とした。

 

春夏の甲子園を連覇したとしても無敗とは限らない。

春はセンバツ大会なので、各地方大会を優勝したチームだけが集まるというわけではない。

だから、負けているけど、センバツで優勝するということもあり得るのだ。

さらに、秋は明治神宮大会がある。中京は明治神宮も制したが、ここで敗けていれば、センバツで優勝しても

無敗とはならない。

センバツは、優勝チームだけが集まるわけではないので、ここで優勝しても全国制覇とは言わない。

夏は各地のトーナメントを勝ち抜いたチャンピオンだけが集まる。

そこで優勝すれば、一度も負けなかった唯一のチームがチャンピオンとなることから全国制覇となる。

だから、夏は全国〇千〇百校の頂点、などと表現する。

選手や監督もセンバツでの目標を「日本一」「全国制覇」と言ったり、

プロ野球経験者の評論家と呼ばれる人の中にもセンバツ優勝チームを日本一と言ってしまったりすることがあるが、

誤認ということになる。

おそらく、NHK、テレビ朝日、朝日新聞、日刊スポーツあたりの主催側は言わないはずだ。

 

ところで、中京大中京は今は、この長い名称で紹介されるが、甲子園最多勝利、優勝回数NO.1を誇る、

言わずと知れた高校球界の超名門・中京商だ。

岐阜にも中京があり、こちらは中京学院大中京であり、中京高校として知られていた。

岐阜の方は創立した時、中京高校ではじまり、中京商が中京高に改名することで

中京商に一旦なったそうだ。その後、愛知の中京が中京大中京にしたから

岐阜は元の中京高に戻した。そして最近、中京学院大中京になったそうだ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP