毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

高校生ドラフト組を追い越すか 大卒ドラフト 早川 佐藤 牧

プロが開幕し、昨年のドラフトの目玉だった早川がローテーションを守り、佐藤は場外ホームランで話題を作っている。

また、横浜2位の牧が高打率に高出塁率でホームランも4本となっている。

この3人は大卒ルーキーだ。

大卒選手のドラフト上位指名は即戦力として獲っているのでチームとしても、その活躍を計算に

加えて戦略を練る。

一方、高卒選手は青田買いであり、清原や松井、松坂、大谷クラスの大物になれば、

いずれスターになってくれるものと確信して指名するが、それでも1年目から戦
力とは思っていない。

しかし、高校生はやはり甲子園という世間に幅広く知られる100年にも及ぶ伝統ドラマがあるので、

そこで活躍した選手は認知度があり、ファンがつきやすくなる。

大学生や社会人の大人を指名するよりファンは注目し、応援したくなるものだ。

プロ側もそういう選手を育て、ファンを引き付け増やしたい心理が働く。

一昨年は何十年に1人の逸材、佐々木を筆頭に奥川、西、及川といった高校生ピッチャーが豊富だった。

その中で宮城が外れ1位に食い込み、真っ先に1軍登板を果たし、今年はローテーションの中心となっている。

3年前の1位指名は高校生が3人ではじまった。その3人が全て重複指名。

重複高校生など1人かせいぜい2人がいいところだが、3人でしかも、11球団というのは過去に例がない年だった。

最初の3チームに藤原が続いたので意外な幕開けであり、これは12球団高校生指名もあり得るか、

と思い、ドキドキしたものだ。

その前の年は清宮が7、中村が2で9チームだった。

11球団ということは1球団以外、高校生の名前が並んだことになる。

しかもその中に吉田がいなかったのだからおもしろい。

さらに、藤原、根尾、小園と、ホームランバッターがおらず、またピッチャーもいないという、

すべて攻走守が揃った選手が占めた稀有な年だった。

さて、大卒ドラフト組の早川、佐藤、牧についてだが、明日へつづける。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP