毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

吉田のバットは5年で122億超え

吉田の移籍が決まったようで、

“5年9000万ドル(約122億6900万円)の大型契約で、譲渡金は1540万ドル(約21億円)。計1億540万ドル(約143億6800万円)の契約”

とある。

 

吉田の年俸は24億超、という解釈でいいのだろう。

野球はピッチャーで決まるので、ピッチャーの給料が多くなるのだが、吉田にこの年俸は

何を期待しているのか。

 

吉田は守備、走力ではアマチュアにもそれ以上が多くいる。つまりその分野では

プロとは言えないレベルだ。

したがい打力に期待するということになるのだが、あの身体の大きさにホームランは求めていないはずだ。

そうなると、吉田の特長である打率の高さ、出塁率の高さを買ったということか。

 

それにしてもそれが年間24億の価値があるとは、一般からしたら途方もない数字で信じられないと言える。

よく年俸から算出して1球いくらとかヒット一本いくら、とか計算するが、野球選手の

価値はそれだけでは計れないのでナンセンスだが、吉田の場合この計算が当てはまるくらい

野球選手としての価値は打点を含む出塁に限られると言える。

 

棒きれで球をひっぱたいて外野の前に落とすか、間を抜くことの数、150本くらいを期待したとして1本1,600万円。

フォアボールや犠打、進塁打といったものまで加味して、その倍にしても一本800万円か。

しかもそれが得点に結びつくとは限らないし、勝利に結びつくとは限らない。

ここにはアマチュア以下の吉田の守備と走力によるチームへの弱点というマイナス要素も含まれてのことだ。

この話題は次回も続けよう。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP