毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

清原親子全国制覇 39年の因縁 慶応は最長107年ぶりの優勝

土浦日大・小菅監督は取手二高が優勝した時の三塁手だった。

1984年の出来事で39年前となる。

決勝は前年1983年に1年生ピッチャーと1年生4番打者というセンセーショナルな登場により

一気に頂点に駆け上がったPLとの一戦だ。

 

この決勝、雨で順延が告げられ戦闘モードを解いたところ急遽やる、と変更したたことで

桑田は調子を狂わせたとされる。

9回1点ビハインドの王者・PLは清水のホームランで延長へ持ち込む。

この清水はその後、大学で二塁へのヘッドスライディングで首に大けがを負い、その後車いすでの生活を余儀なくされている。

 

延長に持ち込んだものの桑田がホームランを打たれ、4点差となり勝負は決した。

清原は「桑田が2本もホームランを打たれるなんて信じられなかった」

 

取手二高は茨城の公立校だ。

野球部はヤンチャな人間がおり、試合中はのびのびとやる雰囲気。

この野球部にどうして勝てなかったのか、その真意を知りたい桑田は大会終了後、

わざわざ茨城まで出向き、練習を見学した。

高校生一人の行動としては真面目というか、破天荒というか、桑田ならではだ。

この時仲良くなったエース・石田はその後プロ入りしたが、41歳で早世している。

 

この時の一戦が8月21日だった。

土浦日大と慶応の一戦も8月21日だった。

取手二高で優勝した土浦日大の小菅監督は39年後の同じ日、清原の息子がいる慶応を

相手に今度は仕返しを食らった形になった。

 

39年前の決勝が順延されていたら同日での因縁もなかった。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP