毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

精神希薄が招いた大事件

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

稀勢の里が横綱となり、4横綱の場所が近づいてきた。

稀勢の里は、横綱としての責任を果たすべく、

イベント事は最小限にし、相撲に集中しようとしているそうだ。

先日は、故郷でのお祝いイベントに出席し、歓待を受け、頬をゆるませていた。

しかし、テレビへの出演などは、避けているようだ。

 

以前にも記したが、稀勢の里は

勝った時も負けたときも表情に出さず、常に平静でいることを先代の親方から指導され、

それを実践してきたそうだ。

これらから、稀勢の里の姿勢に好感がもてる。横綱は大変だ。

 

剣道からKENDOへ 世界大会で見せた日本の心

何度もこの場に記しているこの剣道の取り組む姿勢がとてもすばらしい。

剣道の精神を実践する諸外国の剣士の姿勢と礼節をなによりも優先した日本の女性剣士。

さらに剣道精神が希薄化することは避けたいという全日本剣道連盟の姿勢。

来場者にまで禁止事項を設け、その来場者も安易な国際化や普及を迎合しない姿勢。

五輪種目入りに関して全日本剣道連盟は、精神の希薄につながるかもしれないため、積極的でなく、

その姿勢を誇りに思っているのだろう。

そして、来場した人も賛同している。

 

この精神の希薄により招いた大事件があった。

格闘技の世界で桜庭VS秋山の一戦では、公然と反則行為が展開された。

 

剣道にみられるように精神が重んじられるのは

人を傷つけるのに、精神性を内包しないと理屈が通らなかったからと思われる。

これにより、人の道としないとならなかった日本の武道。

武士も、人を傷つけることを生業としていたため、

卑怯を憎んだり、主君に尽くすことが徹底されたり、自分が死ぬ潔さを美として奨励されたりという

精神の昇華がどうしても必要であり、教養を積んで行くことが生きる道となったのだろう。

 

タイの国技のムエタイは、一家の稼ぎの柱として小さい子でもその過酷な世界に飛び込む。

そして、殴り、蹴り合う子供の試合に金を賭ける大人たち。

桜庭VS秋山では秋山が、体をすべりやすくするクリームを塗ってリングに上がった。

事の顛末は感想肌なので保湿クリームを塗っていて

それが、禁止物だとは知らなかったということだったと記憶している。

にわかには信じがたい言い訳であった。

そして、知らなかったというのは言い訳にならない。

 

このすべりやすくした体のおかげでタックルを得意とするアマレス出身の桜庭に捕まることを防いだ。

完全に間合いに入っていながら逃げられるという桜庭にとって不可解な展開になり、

そのため反撃にあってしまい、数十発殴られ、レフェリーストップとなった。

 

秋山は柔道出身で武道を心得ていながら、このありさまだ。

ルールに反する行為で人を殴り続けたのだから公然の傷害事件のはず。

秋山は逮捕されることなく謹慎処分が下り、その後はまたリングに上がることが許された。

まったくもって納得いかない裁定だった。

 

そして、この大会を主催したK-1は、秋山に謹慎のペナルティーを課しただけで、

自らを律することはなかった。

主催者側は格闘技という命に直接かかわる興業でルール違反を見逃したという醜態をさらしている。

ルール違反、反則が絶対起きないよう、徹底監視、徹底チェックを行わなければならない。

人が死ぬかもしれないんだ。

 

秋山と同じレベルで罪がある主催者は、誰にも指摘されないことをいいことに、

秋山への謹慎処分くらいで幕引きをはかった。

秋山も谷川(K-1最高責任者)も人を傷つける興業を行うにはどうしても必要な精神性を疎んじた。

だから公然の傷害事件が起きたと解することができる。

 

見る側も、興業としてのみに見方が偏っていると判断を誤る。

眼前で命を落としかねない行為が行われている。

嬉々として観ているばかりではダメということを興じる前に認識し、理解していないと。

ファンが、ショーとして、あるいは興業としてしか捉えないような甘い認識をしていると

行き過ぎた行為を助長することになる。

暴力が前提だということを認識することだ。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP