毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

まさに神の子マラドーナ あのゴールは4人抜き 今週のトピックス

無料メルマガ

国葬となったマラドーナに、国柄もあって大混乱となった。

ハンドを神の手へと昇華させたのは、そのあとの5人抜きがあったから。

ハンドに猛抗議したものの、完膚なきまでの5人抜きゴールをやられては文句も言えなくなってしまった。

フォークランド紛争の恨みがあったから、イングランド相手だからマラドーナも意識しての快哉だったのだろう。

お前らの国技サッカーでアルゼンチンの方が優れているのだと証明し、

完膚なきまでに叩きのめしてやる、と。

 

マラドーナこそ天才と言っていいのだろう。

アルゼンチンを優勝させ、ナポリを優勝させ、一人でプロの世界を牛耳った。

プロの世界で1人抜きんでた実力を示す選手はどの時代にもいるが、1人でチームを優勝させてしまったのは

マラドーナだけだろう。

団体競技を1人で勝利に導いたのだから、プロの中での超プロをさらに超越した

まさに神の子だった。

9歳からプロ傘下へ入団し、そこから人々の夢と希望を具現化していった。

生涯をサッカーを通して信者を導いた。

アルゼンチン国民にとってマラドーナとは神からの賜物だった。

南米においてサッカーは国技である以上に生活そのものだから、その中へ産み落とされた神の子だったのだ。

 

神の子なのに、麻薬に手を出し、マスコミに発砲しても

神の子だからこそ、咎めは少なく、崇められたままだった。

だって神の子だから。何しようといいんだ。

 

マラドーナがボールを持つと、さて何をしでかすのだろう、何を見せてくれるのだろう、と

ワクワクしたものだ。

ところで5人抜きとされているが、最初のパスをうけてからのツータッチ目でかわした相手は

アルゼンチン陣側にいた。

つまり、マラドーナの進行方向より後ろにいて、そこからボールを奪おうと詰め寄ったのを

マラドーナはかわしたのだ。

だから抜いていない。

あのゴールは4人抜きだ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP