毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

起死回生のダブルスチール

野球の大胆な作戦のひとつとされているダブルスチール。

 

WBCでの内川の走塁が話題になったことがあった。

内川はこのミスにより責任を感じ涙した。

 

その際、

このダブルスチールという作戦を敢行したことへの是非やこの作戦をとる場合の技術が話題になった。

 

そして、一般的には聞きなれない、ディスボールやグリーンライトという表現が、

野球用語として浸透した。

 

ディスボールとは、次の投球でスチールしろというサインのこと。

 

グリーンライトとは、

行けると思ったら行ってよいし無理だと思えば自重しろというサインのこと。

 

そこで

そもそもダブルスチール(三塁単独スチールでも)でディスボールのサインはあり得ない。

 

仮に

ディスボールのサインが出たとしても、ランナーはタイミングが合わなければ行かなくていいのだ。

 

三盗の場合のディスボールは、ベンチのできれば行ってほしいの意思表示ということだ。

 

なぜなら

三盗は完全にタイミングを盗んでスタートを切らない限り刺されるからだ。

 

二盗は多少タイミングが遅れても、投手のモーションの大きさ、球種によってはセーフになるし、

キャッチャーからの距離が遠いことからセーフになる可能性があるが、

三盗はモーションが大きく、変化球でもキャッチャーの送球がまともなら刺されるのだ。

 

つまり、

ダブルスチールもしくは三盗は行くな以外のサインは、グリーンライトということになるのだ。

 

そして、

ダブルスチールの場合、2塁ランナーはグリーンライトだが、1塁ランナーはどうするか。

 

一般的には2塁ランナーの動きを見て走ったらついていけ。となるのだが、

必ずしも3塁へキャッチャーが送球しない最近の野球では、1塁ランナーは

必ずしも、ついて行かなくていい。

しかも

この時のプエルトリコは、技量の高いキャッチャーだったらしいので1塁ランナーはスタートが悪ければ

自重していいということになる。

 

実際、代表練習でそのような作戦で周知させていたそうだ。

 

なぜ最近の野球は、2塁へ送球してくるのか。

 

それは、

3塁はキャッチャーから近い上、キャッチャーの体の左側に位置する。

つまり

ステップせずとも投げられ、近い分送球ミスも少ない。

普通は3塁に投げたくなる。

しかし、

3盗するランナーはタイミングが合わなければ走らない。

 

逆に走ってきた場合は、ピッチャーのモーションを盗んだ時で、100%成功すると思った時だけ走る。

 

そうなると

近くて投げやすいとしても、モーションを盗まれた時点でキャッチャーは刺せない。

 

ところが1塁ランナーは2塁ランナーの動きを見ながらでないと

スタートが切れない。(内川は見ないで走ったが。)

だから、1塁ランナーのスタートは、自分のタイミングだけで切れるものではなくなってしまい、

キャッチャーからすると2塁で殺せるチャンスがあるわけだ。

 

だから、

3塁で殺そうとはせず、あえてステップして距離の遠い2塁で殺そうとするのだ。

 

3塁で殺すか2塁で殺すか。キャッチャーは一瞬で判断しなければならない。

 

今回のプエルトリコのキャッチャーは、それができる、技量の高い、キャッチャーだったため

日本はダブルスチールの際、

1塁ランナーは必ずしもついていかなくてもいいとミーティングで徹底したはずだった。

しかし、内川は走った。

走るのはいいが、2塁ランナーの動きを見ずに走る愚かさ。

 

これはあまりにもレベルが低い。

中学生や高校生でも罰があたえられるプレーだ。

 

当時、内川擁護の雰囲気と日本よくやったの風潮が少なくなかったものだ。

 

たしかに

内川の走塁ミス自体が敗因ではない。それまでたくさんのミスをしてきた。

 

そのミスはプエルトリコ戦だけではない。

初戦からずっとだった。

 

だから

1次ラウンド格下の相手に苦戦を強いられた。

逆に接戦になり、日本中から注目される効果はあったが。

 

緻密な野球を売りにするはずの日本が、

こんな恥ずかしいことを連発しているようではその評価は地に落ちたようなもの。

 

こういったことはのど元過ぎればということで忘れるのではなく、反省をし、

本来はその責任をとるべく日本野球のトップ機構を動かさなくてはならなかった。

(しかし、トップ機構が動くと見当違いのことばかりしかねない・・・)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP