毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

あいつならきっと・・・

日本シリーズでの大和の守備は見事だった。

 

以前にも述べたが、

今、日本で一番外野守備がうまいのが大和。

その他に身体能力の高いうまい選手として陽、糸井がいるが、

捕るということに関しては、大和が同様かそれ以上にうまい。

 

私は新庄の守備が最もうまいと思っていた。

これに匹敵するのが陽、糸井。

イチローはこれらの選手よりは劣る。

秋山も身体能力を生かした守備の評価が高かったが、

子供の頃見ていて、上記の選手ほどうまいという印象はない。

そして、アクロバティックな飯田の守備も大好きだった。

 

大和の守備はお金を払って生で観たいと思わせるまさにプロだ。

 

大和の守備が日本一というのは

なにも日本シリーズのように派手なプレーを見て言っているのではない。

 

昨年まではそんなに注目していなかったが

今シーズン、テレビで右中間に飛んだ打球を捕るプレーを

見たのだ。

 

それはファインプレーと呼ばれるような派手なプレーではなく、

余裕で追いついており、特別注目されるプレーではなかった。

しかし、フライを追う姿と捕球体勢を見て、

「何この選手?うめえな」

と思ったのだ。それから大和の守備を注目しだした。

 

元々、大和は内野手で

内野守備でも井端が言うには今、日本で一番うまいそうだ。

 

すでに北京オリンピックの際、星野は大和の守備を買って

選出している。

 

うまい下手の判断はファインプレーを見て判断するのではなく

一歩目の速さ、打球の追い方、落下地点までの速さ、グラブさばき、

状況判断、肩の強さで判断する。

 

そしてなによりうまい下手の分かれ目は・・・

明日へつづく。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP