毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

大田場外弾連発 今週の注目出来事

無料メルマガ

巨人大田が場外弾連発、柵越え14本

 

大田も今年6年目、背番号44に変更。

 

右の大砲と期待されながらなかなか出て来ない。

毎年、大田に関してはその大砲としての見出しが躍っている。

 

5年間やってきて、今だ一軍に定着できないところを見ると

打撃フォームとかの問題じゃないと思われる。

 

ロングティーやフリーバッティングでは誰よりも打つし、誰よりも遠くへ飛ばせる。

にもかかわらず結果が出せていないのだから。

 

私が昨年、沖縄キャンプを訪れたときも、今年こそはと首脳陣も期待していたのだろう、

大田を使い続けていた。

 

しかし、三振ばかりしていた。

 

球種を混ぜられ、ボール球を混ぜられると簡単に三振していた。

これは、気持ちの中で打たなきゃと思うことがそうさせているのでは。

 

精神的に追い込まれて打席に立っているように映った。

 

つまり、

打者としての体の使い方やバットコントロールといった技術ではなく、気持ちの技術が未熟だということ。

 

打席に向かう意識、

プレッシャーに対する強さの技術、

配球を考える技術、

狙い球だけはきっちりとらえるという技術、

が未熟だということ。

 

もしくは目がついていけてないのか。

 

ここまで来たらいっそ右打ちに徹するとか、ゴロを打つとか、ライナーを打つとかの

長距離打者からの変革も考えたり、三振OKで狙い球を指示してやるとかマインドの変革が要求される。

 

どんな形でもとりあえずの結果を出させて、自信と気づきを覚えさせ、

それから大砲に育てるという割り切る頃に差し掛かっている。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP