毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

大谷特大 今週の出来事

大谷 今季1号!札幌D初戦で初球特大弾「幸先いいスタート切れた」

今年もオープン戦は打者(野手?)として打席に入っているようだ。

何度も提言している不可能な兼任をいつまで続けるのか。

 

大谷はぐっと肩が入るからセンターから左に打球が飛ぶ。

この1号も左中間に持っていっている。

 

バットが出る一瞬前に、

肩がグッと入るのでセンター返しのバットの出方が

左中間へ飛んでいくことになる。

 

この1号もさほど強振しているようには見えないが、

逆方向へ飛距離が出る。

 

小笠原や二岡、落合も肩が開かずグぅっとこらえて振りぬくので

反対方向に打てる理屈になる。

 

小笠原は

踏み込んだ体が左中間へ向かっていくような形で打っているから

正面が左中間になる。

大谷もこれと一緒の理屈だ。

 

これは清原の右打ちとは違う。

 

清原も右打ちがうまいと言われてきた。

 

落合は入団1年目の清原を高く評価していた。

「右打ちは俺よりうまい。インコース打ちはまだまだだけどな。」

と。

 

それが年数をかけていくうちにどんどん悪い打ち方になり、

数年経つと清原を評する言葉を聞かなくなった。

 

私も高校時代、あれだけの成績を残し、他を圧倒してきたのに

同じ選手がどうしてあんなにひどい打ち方になるのか不思議だった。

 

自分の映像を見返せば、

あんなにひどくなることはないと思えるのだが。

 

ずっと右打ちがうまいとか清原にしかできないバッティングと言われていたライトへのホームランだが、

右打ちがうまいのではなく、右にしか打てない打ち方だっただけだ。

 

ただ単にバットが遠回りしているだけだ。

 

でも右打者がライトの看板に当てたのは後にも先にも清原しか見たことがない。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP