毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

3進させるためのバントは3塁手に捕らせる 1,2塁でのバントは難しい

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

ランナー1,2塁のバントは難しいという話をした。

それは、コチラ⇒2017-11-24 ランナー1,2塁でのバントは難しい

難しい理由はフォースプレーであること、ファーストが自由に動けること、

3塁は投げやすいということだった。

 

そして、3進させるためのバントは3塁手に捕らせることがセオリーだ。

一見、3塁に転がすと3塁ベースに近いから刺しやすいと思いがちだ。

 

2塁のランナーを3塁へ進めたい。この時、3塁手に捕らせるわけだが、3塁手に捕らせたら

捕ったあと、すぐ後ろに振り向けば3塁ベースがそこにあるわけで刺しやすいと思いがち。

ところが、実は3塁手が捕るとサードでは、まず刺せない。

 

2塁にランナーがいると、3塁手は思い切って前に出られない。

3塁ベースを空けてしまうと、2塁ランナーにスタートを切られる可能性があるから。

スタートを切られないとしても3塁手がベースから離れれば、リードを大きくとられる可能性があり、

バントした時のスタートを切りやすくさせてしまうということもある。

 

3塁手が思い切って前に出られないため3塁手に捕らせれば、シフトを敷いていない限り3塁で

刺すということはできない。シフトを敷いていなければ、3塁ベースカバーもいない。

これらの理由で、3進させるためのバントは3塁手に捕らせろということになる。

 

これを逆手にとる守備のシフトがある。

それは、次回へ。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP