毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

完全捕球が認められるまでそのまま寝ていればいい

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

先週、技術に甘い高校生などのアマチュアは過度のアピールは避けないと

落とし穴が待っている場合があるという話をした。

それは、コチラ⇒2017-12-22 過度のアピールには落とし穴 ダイビングキャッチ

 

今夏の高校野球、甲子園での試合でショートの選手がファールフライをスライディングキャッチした。

ナイスプレーしたこの選手は、捕球するとすぐさまグラブを掲げ、無理矢理立ち上がりアピールをした。

捕ったぞと。

 

これは、グラブに収めたら立ち上がらない方がいい。

スライディングし、グラブに収まろうかというこの打球の処理は、ボールが見えるくらいはみ出していた。

それを右手で抑えて捕球した。

体はスライディングしている。動いているので不安定だ。

この状況で審判へ、味方へ、スタンドへ捕ったことをアピールするのは落球を招きかねない。

 

打球を収めたグラブからボールが飛び出さないよう両手を動かさず、

なるべく平定を保つように安定させるのだ。

そのためには、体全体をなるべく動かさないようにする。

 

間をおいて完全捕球が認められると自分で認識したら、立ち上がればよい。

だからそのまま寝ていればいい。そのあとゆっくり立ち上がればよい。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP