毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

激突をさけようと「OK」や「オーライ」や「ガリッ」

昨日からのつづきで、いわゆる”お見合い”や激突で落球を防ぐために行う掛け声の約束事。

 

内野手と外野手の間に落ちそうな打球は、外野手が捕れると判断した時のみ声を出し、

その瞬間、内野手は避けるという話だった。

 

外野手が声を出す理由のひとつが、前に向かって走る外野手の守備範囲の広さと

前を向いている視界の広さによる。

 

まだある。

打者が打ち、前へ飛んだ打球は、遠くへ飛んで行こうとする。

つまり、内野と外野の間に飛んだ打球は、外野手の方向へ飛んでいく。

外野手に向かい、内野手からは遠ざかっていく。

捕りやすいのは外野手だ。外野手が声を出して判断するが易しい。

 

外野の間に飛んだフライもこれが基本となる。

 

外野手は、センターには技量の高い選手を置くことが多い。

外野手3人の中で、一番うまいのがセンターというケースが多い。

外野の間に飛んだ打球は、センターが捕れると判断したとき、捕る意思表示の

「OK」や「オーライ」や「ガリッ」を声掛けし、声がない場合は、レフト、ライトに任せたとき

と約束事を決める。

 

新庄がセンターを守る時は、外野守備陣の中で新庄が常にプレーの中心におり、

新庄優先の守備陣形を敷いていた。

新庄が捕れる時は、他の2人の外野手は、遠慮するという取り決めだった。

 

ちなみに、フライを捕る技術として内野はフライが高く上がる。

見ながら追っても上から落下する。

外野は遠くへ向かって飛んでいく。追いつけると思った打球がさらにその先へ行くことがよくある。

だから、見ないで落下点と思われるさらにその先まで飛んでいく可能性を頭に入れて、

先を目指して全力疾走して、落ちてくるだろう時間にボールを見つめ直す。

これが外野手の技術。

 

次回は、内野フライ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP