毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

守備は成功して当たり前。野球の攻撃は7割が失敗。3割成功すれば、超一流

守備は成功して当たり前という意識がある。

失敗できないというプレッシャーにより、守備は結構、緊張するものだ。

100%成功したら、賞賛されるだろうが、それでも1つ1つの処理は、やって当たり前という目で見られ、

その積み重ねがあって、やっと賞賛に至る。

 

野球、サッカー、ラグビーといった守り抜くゲームは、基本的に守備の方が成功率が高い。

受け身の作業である守備は概して、成功して当たり前と見られるのだ。

バスケやバレーのような点取りゲームは攻撃が成功しやすい。

 

野球の攻撃は7割が失敗。3割成功すれば、超一流だ。失敗が前提となっている。

失敗と言ったが、実はミスショットが圧倒的に多い。

 

凡打にはいくつかの種類がある。

一つ目は手が出ないほどのいい球、

もしくは手は出せたが、とうてい打ち返すことができない球がきた。

要するに完全に投手の力量にやられたという場合。

 

二つ目はボール球に手を出すということ。

これは相手ピッチャーの力量というより、打者側のミスになる。

 

三つ目は狙い球とは別の球が来たときだ。

 

四つ目は打てる球を打ち損じというときだ。

「捉えた!」と思ったところ、打球は理想と異なり野手に処理されてしまうというケース。

ミスショットと呼ばれるものだ。

 

イチローは以前、凡打のほとんどが「打ち損じ」と言っていた。

この「打ち損じを少なくすることで確率を上げる」という発想を持っていた。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP