毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

「ピッチャーのテンポがいいから守りやすい」はウソ

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

よく、野球界では、ピッチャーのテンポがいいとバックは守りやすいと言われる。

テレビの解説者もポンポンと投げるピッチャーには、こう評することがある。

だが、これで打たれだしたりすると、一転、単調なリズムだから打たれるなどと結果から評したりもする。

 

テンポがいいとは、テンポが早いことを言い、

間合いが短く、リズムよく、どんどん投げ込む様子を言う。

この芸当ができるのは、コントロールが良いということが条件になる。

意図したところへ投げられるコントロールがないと、どんどん投げ込むことはできず、

キャッチャーもピッチャーも考えることになり自然、テンポは早くはならない。

 

典型なのが、上原であり、全盛期はコントロール抜群で球威があった上原は、

考えるまでもなく、自分の持ち球を外へ、内へ、真ん中へとどんどん投げ込んでいた。

また、江川もテンポが良いとされ、江川が投げる試合は試合時間が短かった。

真っ直ぐとカーブしか球種がない上、パワーピッチャーだった江川は、ストライクで勝負する。

球数少なく勝負できるピッチングスタイルゆえに、回が進むのが早かったのだ。

地上波で放送していた当時、江川が投げると9時までの放送に収まったものだ。

 

ところで

テンポがいいから、バックは守りやすいはウソだ。

テンポがいいことが守りやすいとは限らない。

その理由は明日へ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP