毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ゲッツーのとり方 セカンドのベースへの入り 左足か右足か

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

ゲッツーの際のセカンドの入りは右足か左足か。

これはどちらとも決まりはない。

 

一般的に古くから言われるのは左足で入ることだ。

プロのセカンドも左足でベースを踏むことが圧倒的に多い。

それは右足でベースを踏んだ時より、次の送球のためのステップ歩数が

少なくすむため、素早く送球できるからというもの。

 

ゲッツーでセカンドが走りながらベースカバーに入るタイミングの際、

つまりサード、ショートに強い打球が行った際、

走りながら送球を受け、左足でベースを踏めば、送球のためのステップは

右足→左足の2歩で投げられる。

これを、右足でベースを踏んだ場合、左足→右足→左足と3歩を要してしまう。

 

または、セカンドが走りながらサードやショートからの送球を受けずに

ベース上でわずかに待って捕るようなタイミングの時は、左足でベースを踏めば

そのまま左足を踏み出すことで、送球できる。これなら1歩だ。

待って捕って右足でベースを踏んでいる場合は、

右足→左足と踏み出し送球するので、この場合2歩となる。

どちらにしても、左足でベースを踏んだ方が1歩、少なくできるという理屈なのだ。

 

内野手は、ファースト以外は必ず右利きの選手が務める。

その理由は、内野手が打者を向いて構え、打球を処理し、送球するのは

圧倒して左へ送球する場合が多いから。

したがい、捕った後スムーズに送球に移ることができるのは右利きとなる。

左投げがこれをやると、一度反転してから投げなければならず、

捕ったままの姿勢で送球というわけにはいかない。

 

逆に、ファーストは、右か前にしか投げないので左利きが務めた方がいい。

ファーストが右利きでもいいのは、

打球を処理して3塁へ送球するということがほとんどないからだ。

野球のルール上、サードが1塁へ送球するのと同じくらいファーストも3塁へ投げる頻度が

多ければ、ファーストは必ず左利きが務めることになる。

野球は、左回りでできているからということだ。

 

右足で踏んだ場合でも左足で踏んだ場合と同じ効果を出す技術がある。

それは金曜日に記そう。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP