毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

パスボールとワイルドピッチ 手が届く範囲はキャッチャーの責任

キャッチャーは手が届く範囲、または体に当てられる範囲の球を逸らし、進塁を許した場合は

全てパスボールだ。

たとえ、ワンバウンドの、捕りにくい球だとしても

球種がわかっており、自チームの投手の球の質を知っているキャッチャーは止めなければならない。

さすがにベースより手前でバウンドするような球はピッチャーの技術が甘いか、調子が悪い。

ピッチャーとしては不本意な一球だ。

それでも、キャッチャーは手が届き、体が追いつく範囲なら止められる。

 

ランナーを気にしながら捕ったつもりがグラブの先っぽで後逸というのがある。

これは野球を経験した者なら誰しもが経験することだ。

自分ではグラブに収まる前に球の軌道とグラブの位置から、間違いなくグラブの中に入ると確信して、

次の動作に移ってしまったり、目を切っていたら、感覚のズレなのか球が動いたのか、

グラブの先に当たり、ポロっと落としてしまうというやつだ。

こういう場合よく言われるのは、先に顔がランナーに向いちゃったとか

顔が投げる方へ向いてしまったからとなる。

誰しもが経験し、実践でもよくあることだが、やっていいわけではない。ミスだ。

 

ワイルドピッチはバッターの裏を通すような球か、ジャンプしても届かないようなものを言う。

手が届く範囲は捕る側の責任だ。

普段から自チームのピッチャーの球を受けているなら、

どういう変化をするか、スピードはどれくらいか、この球種の場合は、ワンバウンドになりやすい、

あるいは抜けやすいなど経験しているはず。

日頃から、後逸しないための練習を意識すれば防ぐことができる。

 

同じことがファーストをはじめとする内野手にも言える。

ベースを踏んで手が届く範囲はどんな送球であろうと、捕る側の責任となる。

 

深い位置でゴロを捕った内野手がファーストへダイレクト送球ができないと判断した時、

相手に捕りやすいようなワンバウンド送球をしていたのでは間に合わない。

ギリギリのタイミングの場合はショートバウンドで投げればいい。

無理に届かそうとすると暴投の危険性がある。

だから、リスク回避とアウトをどちらもとれるショートバウンドを思い切り投げるのだ。

 

こうすると、送球がバウンドしてからの失速が少なく済む。

捕る方が、ベースから離れないまま、足を着けたまま、腕が届くなら

ショートバウンドの難しい処理であっても捕る方の責任なのだ。

ショートバウンドを捕る練習をすれば、どんなに速い送球でも手が届けば捕ることができる。

 

昔は、投げる方の責任とされていた。

内野手はファーストまで遠投になったり、体勢が悪く強い球を投げられなければ

ワンバウンドの送球をしなさい。という教育が一般的であった。

そして、この際も送球は捕る側(ファースト)が捕りやすいようなバウンドになるように

投げなさいという教育だった。

だが、これは間違いだ。

 

捕りやすい球は地面に着き弾んで浮き上がり、また落ちてきたところとなる。

これではバウンドした後、急激に失速してしまい間に合いそうなタイミングだったものが

打者の脚が逆転してしまいセーフとなってしまいかねない。

だからショートバウンドやハーフバンドであえて投げる。

こうすれば無理に届かせようとした山なりの球や、

捕りやすいワンバウンドで失速してしまう球より速くに捕る側に到達できる。

後は、捕る側ががんばれ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP