毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

三振を恐れない ボール球をヒットにすることはテクニシャンでない。本当のテクニックは見逃すことⅡ

ボール球に手を出さない優秀な打者への一歩、開き直り。

2020-2-24 ボール球をヒットにすることはテクニシャンでない。本当のテクニックは見逃すこと

 

例えば、チームで方針をたてれば2ストライクも怖くない。

2ストライク後も狙い球を絞り、広くとらないのだ。

 

ピッチャーやバッテリーの傾向を情報でとらえ、チームでは打席の選手の特徴を生かす。

相手の持ち球を知り、カウントで何を投げるのか傾向を知る。

ピッチャーの動き、キャッチャーの動き、ベンチの様子、野手陣の動きから配球を考える。

9イニングで1人3ストライクまで狙い球を絞り、1試合で3割のヒットで5点を奪う。

ランナーが出れば、進めるための方法、盗塁、バント、エンドラン、重盗、スクイズ。

 

広くとれ、というベンチの雰囲気があるからバッターは思い切ることができない。

見逃し三振OKどうせ7割失敗するのだから、とベンチのコンセンサスがあれば、

追い込まれようが関係ない。

そうすればボール球にも手を出さない。誘い球に乗らない。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP