毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

あんな変化球打てない 打てなくていい 打つ必要がない球だ

先日、こんなことを記した。

2020-2-24 ボール球をヒットにすることはテクニシャンでない。本当のテクニックは見逃すこと

 

ボール球を拾って、ヒットにすることはテクニシャンではない。

その成功確率はかなり低く、技術を磨くなら拾うことより、どうしたら手を出さないか

という技術を磨けないものか。

 

ボール球をヒットにできたからと言って、技術的に優れていると喜んで、その成功体験に

酔ってしまい、それを続けようとしても成功確率は低い。

手を出してしまったことを反省し、なぜ手を出したか、どうしたら見逃せるかを

考えたい。

普段、ボール球を打つ練習などほとんどしていないのに、それを打ってご満悦など図々しいということだ。

 

本当のテクニシャンはバットが止まる打者、選球する打者を言う。

ボール球は打つ必要がない球なのだ。

 

佐々木が全盛期の頃、佐々木のフォークは人間の動体視力では、とらえることが無理なんじゃないか、

と古田が発言していたが、江川はすごいフォークに不満だった。

江川は真っ直ぐをストライクに投げて勝負できるピッチャーだった。

佐々木のフォークは相手が振って来てくれなければ、ボールだった。

 

佐々木のフォークにしても千賀のお化けフォークにしても、伊藤の高速スライダーにしても

多くがボール球だ。

あんな球打てないなどとお手上げしているが、ボール球が多いのなら、

そもそも打つ必要がない球だから、打てなくていいのだ。

それよりもストライクを捉える確率を上げること。

 

野球は、打者が打つべきコースをストライクと定めている。

打者の膝から胸下辺りの間で、ホームベースの上を通過した球だ。

その他はボールとして、ピッチャーに罰が与えられるルールになる。

ボールという罰がいやなら、ピッチャーはストライクコースへ投げなさい、ということだ。

とりもなおさず、打者が打てるところに投げなさいということだし、ボールは

悪い球だから打つ必要ないですよ、とルールが定めている。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP