毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

胸に投げるのは悪送球

昨日は、グラブは基本下から上ということを記した。

2020-3-10 下から上からFromキャッチャー

 

タッチプレーの時、ショートバウンドを下から上の動きでは足が入ってしまう可能性があるので、

ギリギリのタイミングの時は上から下の動きをすることも技術となる。

 

そして、ギリギリのタイミングというのはショートバウンドで投げていい。

ショートバウンドになるくらいのつもりで投げた球なら少し伸びれば、ベースの上

という絶好球になるし、ハーフバウンドでは地面に設置してから

ベースカバーの野手が捕るまでバウンドしてからの減速が激しくなってしまう。

だからベースにぶつけるくらいの気持ちで投げる。

結果ショートバウンドになったら、捕る側が技術を発揮してうまくタッチする。

これがチームプレーだ。

 

低い分には捕れるから、なおさらベースにぶつけるような送球がベストなのだ。

届かないような高い球になってしまえば、チャンスは全くなくなるし、

低くてもベースから離れるような球でもダメ。

胸辺りの送球でもタッチまで時間がかかる。

胸への送球よりショートバウンドの方が良い送球となる。

 

キャッチボールでは胸に投げろと言われることが多い。

だが、タッチプレーでは悪送球の部類に入る。

タイミングが楽にアウトなら胸に投げていいが、ギリギリのタイミングの場合は

足元が良い送球。

捕ったところに足が来るのが理想。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP