毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ハイセンス走塁走りながら全てを見極める

走塁はセンスがあらわれる分野だ。

野球センスがないと好走塁は生まれない。

センスの良さはリードの取り方、一歩目の判断の良さと早さに見られ、うまさはコーナーリング、

スライディングに見られる。

 

イチローは、打撃、守備、走塁で走塁が一番難しいと言っていた。

一般的には打撃だろう。

3割成功で一流なのだから。

打線は水物とはよく言ったものだ。

ここがかえって難しい理由なのだと言うのだ。

つまり、走塁は100%成功して当たり前、失敗は大きなミスでありチームに落胆をもたらすからということだ。

しかし、100%成功を義務付けられたら保守的な行動になる。

思い切った走塁が減り、安全なプレーを選択してしまう。

きわどいながらも次の塁を狙えばセーフだったものを安全に、自重したら、これも本来

失敗と言える。ミスと言えるのだ。

行ってアウトになることも失敗なら、行かずに釘づけも失敗ということ。

走塁の目的はアウトにならないことではなく、ホームを踏むこと、点をとることだからだ。

走者は生き延びるためにいるのではなく、生還することが目的だ。

アウトにならず、保守的に塁に残っていても残塁で終わっていたら0点で一緒なのだ。

だから行くか、やめるか、を判断するには全体の状況を判断する必要が出てくる。

そのため、センスが見られる瞬間なのだ。

点差、イニング、状況、打順の巡り合わせ、相手の力量、を判断して行くべき場面か自重すべきかを

頭に入れておき、また、一瞬の判断で切り替える。

 

そして好走塁と呼ばれる走塁、良いランナーと称される選手は一歩目の判断が絶妙だ。

相手の守備陣形を頭に入れ、打球の行方を打った瞬間に判断できるということだ。

しかし、これは実は好走塁とは呼べないことがある。

その理由は、あまりにスタート判断がよく、ベースランニングがうまいとあっという間に

ダイヤモンドを駆け抜けてしまい、相手守備がそのランナーを刺すことをあき
らめてしまうから。

これにより、もしそのランナーより後ろにもランナーがいたら先の塁に行けないことになってしまう。

 

たとえば無死ランナー1,2塁でライナー性の打球が外野の前に飛んだとする。

2塁ランナーはセンスがよく、打球は必ず落ちると一瞬で判断した。

センスのない選手だったら捕られるかもと迷うような打球だ。

しかし、勢いよくスタートした2塁ランナーは、3塁を回ったところですでに、誰もがセーフを確信するほどとなる。

すると、外野手はホームへ返球することを諦め、内野手にボールを返してしまう。

こうなると1塁ランナーは2塁止まりということになる。

これが、スタートに遅れ、ぎりぎりのタイミングだったら外野手は点をやるまいとホームへ投げてくる。

すると後ろのランナーは、3進できるし、クロスプレーでキャッチャーがこぼせば、

もしくは、外野手が慌てて捕球できなければ、あるいは、送球が大きくそれれば、

1塁ランナーがホームへ還ってくる可能性もあり、打者走者までスコアリングポジションに進め、

大量得点のチャンスが生まれることになるのだ。

 

ハイセンスランナーは僅差の試合で、もっと加点したいときは、一歩目を遅らせても間に合うと

一瞬で判断を下し、スタートを遅らせることがあり、あるいは一生懸命走らず、

自分の所に送球が来るようにし、クロスプレーになるよう走りながらスピードを緩めたりするのだ。

逆に守備側からもこのような手が使える。

送球をわざと逸らしたり、捕球に戸惑っているふりをしたり、バックアップを敏速に済ませなかったりすることで

ランナーを進めさせ、次の塁で刺すのだ。

特に肩に自信のある外野手はランナーに周れ周れ、と見ながら周ったら全力で刺しに行く。

新庄やイチローはやっていたそうだ。

 

だから最もうまい走塁とはスタートが良くて、ぎりぎりセーフの走塁ということになる。

実は、スタートが遅く、判断がまずい奴と思われる選手がわざとそれをやっていたら、

実は好走塁であり、走塁のうまい選手でセンスのある選手ということになるのだ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP