毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

プロ野球選手は野球のプロでなくていい。武器はひとつあればⅡ

フ゜ロとは一つの武器を言う。

守る、走る、がアマチュア以下でもバッティングが一流なら一流野球選手となる。

2022-7-13 フ゜ロとは言えない弱肩、鈍足の人がいるけど・・

2022-7-14 プロ野球選手は野球のプロでなくていい。武器はひとつあれば

 

極端に言うと、野球をやったことがなくてもプロ球団から請われることがある。

プロ球団に属していればプロ野球選手だ。

野球をやったことがないのに野球のプロとなる。

陸上100メートルの記録保持者であった飯島は脚を買われてロッテに入団している。

野球をやったことがないかは知らないが、野球素人と言っていいだろう。

 

ホームランを打てる選手は守備、走塁には目を瞑る。

パワーのある外国人は守備、走塁を度外視して獲得する。

通算ホームラン10傑の選手を見回すと、門田は守備、走塁はアマチュア以下だ。

現役後半は素人以下と言ってもいいだろう。

 

門田が不惑の大砲としてオリックス強力打線の4番を打っていた頃、

「打つしかできない門田なんてプロじゃない。本当のプロは打って守って走れる選手だ」

と言われることもあった。

 

しかし、一軍の試合に常時出場するということはプロ野球選手だ。

つまり、野球のプロ。しかも門田は一流と言われるプロ野球選手だ。

ホームランを打つ能力があればそれで一流のプロということ。

 

他の通算ホームラン10傑を見回しても、3拍子揃った選手はいない。

明日へ。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP