毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

勝負に行く守備と体を張るべきプレー プロらしい状況判断

数年前のシーズンの開幕2戦目のこと。

巨人がスリーボールから一塁ランナーを走らせ、投球がボールというシーンがあった。

 

キャッチャーの梅野はストライクとコールされた時のために二塁へ送球した。

しかし、ボールなのでフォアボールとなった。

一塁ランナーは歩いてでも二塁へ進む。

 

すると二塁手の上本は、体を張ってショートバウンドの送球を止めに行った。

インプレーの状態なので逸らしてしまえば、ランナーの三進を許すことになる。

したがい、この場面では、タイミングが間に合ってもアウトにはならないのだから

二塁ベースカバーはグラブに収めるか、送球を前に落として止めることに

専念しなければいけないことになる。

タッチに行く必要は全くないから。

 

次に起こり得るプレーを予想して、状況によってどう動くべきかを一球一球、イメージするのだ。

一球一球、次はこう動く、こうなったら次はこうと、野手は考えながらプレーをする。

特に、セカンドというポジションは仕事が多く、要となってくるので、これを怠ると

全ての他の野手に迷惑をかけ、守備のフォーメーションに破綻をきたす。

 

そういう意味で、プロにもかかわらず、かっこつけて捌こうとせず、

体を張って止めに行った上本の守備はとても良いものだった。

むしろ、状況を把握して、やるべきプレーの選択をしっかりこなしたプロのプレーと言える。

 

まだ序盤の今は、シーズンが始まったばかりの緊張感があり、選手はきびきび動く。

はじまったばかりの緊張感を忘れ、シーズンが進むと緩いプレーが出てくるものだ。

疲れもたまり、怠慢プレーが出てくるものなのだ。

 

そういうプレーに対しては、容赦ない非難を浴びせていい。

プロとはそういう集団だ。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP