毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

野球はストーブリーグへ 今週のトピックス

野球はストーブリーグへ

ストーブリーグという言い方は、少なくなった気がする。

ストーブリーグの楽しみは、トレードと契約更改だった。

えっ?あいつトレードなの?とか、うわっ年俸200%アップだってよ、とか。

 

高校野球も今年の野球は終わり、センバツの出場校も大方予想がつくまでになった。

明治神宮大会は、札幌大谷の優勝となったが、今後の高校球界を先導するのは星稜だろう。

今夏も優勝候補だったが、一発勝負のアヤと言うか、タイブレークで敗れた。

今年、春夏連覇を果たした大阪桐蔭の後を引き継ぐかのように、

それ以上ともい言えるほどのタレント揃いだ。

 

 

モト冬樹 無謀自転車と言い争い一触即発

自転車の立場が弱い。自転車用の道がないから、こういうことになる。

最近は自動車より、自転車がやり玉にあがることが多い。

 

自転車の横暴もわかるよ。

天下の往来で最も、被害を受けやすい歩行者を脅かす自転車は遠慮と尊重を旨とするのは、当然の行為。

歩くという行為は万人がするが、自転車は万人が使用するわけではない。

さらに、同じ道で歩行者と自転車では、歩行者の方がひ弱なのだから、

最も優先され、保護されるのは歩行者だ。これは、自明の理。

同じことは、自動車と自転車にも言えることになる。

 

騒音とガスをまき散らし、場所をとり、凶器となる自動車は最も遠慮すべき存在ということになる。

にもかかわらず

その自動車が通る道が最も大きく作られ、自転車用の道がないから、

無謀自転車がクローズアップされてしまう。

 

自転車運転者のマナーも啓蒙するが、それよりも道がないということと、

あまりにも自動車が優遇されているということが主因であることに気づいている人は少ない。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP