毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

食べログお断り今週のトピックス

PETCHABURI, THAILAND - 2007/07/13: A White Handed Gibbon (Hylobates Lar) in a cage.. (Photo by Thierry Falise/LightRocket via Getty Images)

食べログお断りの店が多くを発信しているようだ。

以前から思っていたことだが、そもそも店の悪口を勝手に発信するなど、

名誉棄損にあたらないものか。または営業妨害。

 

この店主は、“自ら神のごとき口コミ”や“食べログやくざ”と、かなりきつい表現を

しているので相当に怒りをもっているのが伝わってくる。

また、実害と感じるものが出ているのだろう。

 

過去には、食べログへの訴訟が棄却されている事実がある。

実害を立証できないからだろう。だが、勝手な評価の許容を助長しかねない。

これまでは、結局、棄却か和解となるだけで、訴えが通ることはないようだ。

 

しかも、投稿者は匿名だから卑怯だ。

何でもそうだが匿名で誹謗することがネットの特徴。

投稿者は安全地帯にいて、貶められることがないから気軽に行動に移ることができる。

さらにその真偽すらわからない。

にもかかわらず、閲覧者はみんな正確な情報と捉えがちだ。

 

店の方は移動もできないから、この評価から逃げられない。

一度なってしまうと、閉めることでしか逃げられない。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP