毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

非常時にこそ発揮されるリーダーの資質

無料メルマガ

最近、厚労相が屋外でマスクをつけていても感染する事例が報告されている、と

今更わかりきっていることをわざわざ発表していた。

 

そんなことは起こりえない、と思っていたなら能天気だし、見識が浅いし、リーダーとしての脳を持ち合わせない。

わかっていたけど言っているのなら、脅しか、バカに向けての発言だ。

脅そうとしているのなら、変異したウィルスは恐ろしいほどの化け物だから政府の言うことを聞け、と言っているのだろうし、

バカに向けての発言なら、脅しを込めてとにかく感染するから、バカはおとなしくしていろ、というメッセージだ。

 

いつもいつも、行き当たりばったりの策ばかりで、政府とはここまで無能なのかと今回は驚かされた。

こうまでも現状をくみ取れず、右往左往するものなのかと。

こうして、こうして、と言って、そうすればこうなる、と言えばいいのに、

曖昧な事を言って、恐怖を煽り、結局は気を付けてと自粛を繰り返すばかりで

数字の根拠を示さない。

具体を示して外れたら責任になるからだ。

どっちに転んでも責任が降りかからず、言ってないと言える状態にし、うまくいけば

だから言ったでしょ、と言える状態にしたいのだ。

 

非常時にこそ政治力が試されるが、ここまで幼稚だとは。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP