毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

うごめく利権

無料メルマガ

オリンピックには大きな利権と欲望が渦巻いているようだ。

自己責任のリスクとして新型コロナウイルス感染や猛暑による死亡の可能性も盛り込んだ署名を求めるらしい。

その参加同意書は過去の五輪や多くの主要大会でも求められるものだそうではある。

新ウィルスに関してはまあ、わかるが、猛暑の死亡リスクがあるならその時期を避ければいいのに、それを自己責任と

言われても大いなる矛盾と都合があることが明らかだ。

 

それからIOCは緊急事態宣言下でも開催は可能と言ったり、開催するためにわれわれは犠牲を払わなければいけないと言ったり、

支離滅裂な発言により利権が多いことが如実となった。

どうしてもやるために、理屈をつけている。

緊急事態でも開催は可能というのなら緊急事態とはなんなのか。

ちっとも緊急事態ではないことになる。

何の犠牲を払う必要があり、その犠牲とはなんなのか、

そして犠牲がどのようなものか知らないが、その犠牲を払ってまでなんのために開催しなければいけないのか。

説明はなく、具体は示さず、きれいごとと責任回避には尽力する。

平時では楽しければ盛り上がり、経済効果にウハウハするだけだが、有事に大勢の意向が逆を向くと、

主導者側は必死に繕い、

そこに利権が渦巻いていることがよくわかった。

あらゆる組織に有事において同様のものがはびこっていることが容易に想像できる。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP