毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

目には目を デッドボールへの報復はホームランで

プロ野球の乱闘について取り上げた2015年12月8日のコラム。

2015-12-8 プロ野球 乱闘騒ぎⅡ

もう40年以上前、乱闘、暴力沙汰ということで、よく話題に上ったのはシピンだった。

シピンは、大洋から巨人に移籍したにもかかわらず、古巣、大洋の門田を殴った。

 

その後、巷では門田が打たれたり、フォアボールを出したり、ふがいない投球をすると、

「だから、シピンに殴られるんだよ」

と、ネタにされ笑い話にもちあがったものだ。

 

その後、印象に残る乱闘も外国人ばかりだ。

 

東尾を殴ったデービス、宮下を殴ったクロマティ、与田をマウントから殴ったブラッグス、

接触プレーで高木豊を殴ったブリッグス、元ボクサーのためファイティングポーズをとってワンツーを繰り出したリベラ、

ピッチャーを外野まで追いかけて行き、金田に蹴られたトレーバー。

他にもあろう、いつも主役は外国人だ。

 

王は、バッキーに連続して体の近くに投げられても、マウンドへ抗議に行っただけだった。

ビーンボールを投げた方のバッキーが、荒川を殴っている。

そして代わったピッチャーから王は頭部にぶつけられ、怒った次打者の長嶋がホームランで黙らせた。

 

外国人は以前に述べたしがらみがないので、相手が誰であろうと殴る。

また、自己防衛の意識が高く、やられたらやりかえさないとなめられることが常識、道徳のため殴る。

 

デービスは、東尾がそれまで、ビーンボール、死球が多かったため次、来たら行ったる、と向かっていったそうだ。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP