毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

チーム最良に機能させるピースたち

昨日、WBCの選手起用を例にとり、

日本一ともいえる打者である筒香が控えに回ることもありうる。という話をした。

「お前のためにチームがあるんじゃねえ。チームのためにお前がいるんだ。」

という名言からもわかる通り、選手はチーム勝利のためのワンピースだ。

 

イチローが海を渡る際、それまで日本人野手がMLBで活躍した例がなかったため

通用するのかということが話題になった。

しかし、この場でイチローの技術をもってすれば、間違いなく通用すると断言した。

そして、新庄が海を渡る際には、無理という声が多かった。

控えか守備固めで終わるかもしれないという声が周りにも多かった。

しかし、これをこの場できっぱり否定した。

控えか守備固めだから通用しないということではない。チームに必要とされ、

控えとしてワンピースとなり守備固めとして勝利に貢献するなら、

それは立派に通用しているということだ。と主張したのだ。

常時、試合に出場していなくとも、それは通用していると言える。と。

 

松井稼は、日本の野球史においてトップクラスの身体能力をもち、若いころのプレースタイルは、

誰も真似のできないものだった。

 

身体能力の高い選手は、他に真似できなく、独自のプレースタイルを発揮する。

 

糸井は大柄な体ながらバネがあり、走攻守において迫力のプレーをみせつける。

松井稼は、大きくない体ながら身体能力でホームランをかっとばし、こちらも走攻守で魅了した。

特に、一瞬のスピードに優れているので、盗塁とベースランニング、びっくりする守備で

惚れ惚れさせる。

飯田は、アクロバティックな守備と思い切った走塁がプロの中でも秀逸。

桑田は、打たせても、守らせてもうまかった。ピッチャーが一番下手なんじゃないかと思わせるくらい。

日本プロ野球史における身体能力4傑は、唯我独尊だから。

 

そんな松井稼だが、

この場で以前、選出したプロ野球史上のベストメンバーでは危うく控えとなるところだった。

その時の選手が

攻撃陣

1番イチロー
2番青木
3番内川
4番松井ゴジラ
5番王
6番糸井
7番柳田
8番筒香
9番松田

守備陣

捕手:古田
一塁:駒田、王、岡田
二塁:荒木、菊池、本多
三塁:松田、仁志、中村ノリ
遊撃:松井稼、井端
左翼:飯田
中堅:新庄
右翼:糸井

こうして特長ある9人を選出し、最も力を発揮してくれる選手をピースとしてあてはめていった。

松井稼はピッチャーも内野も外野もやり、攻撃も一人でやれば、誰よりも秀でた能力があり、

1人で9人いたら最強になるかもしれない。

イチローや大谷、糸井、桑田も1人で9人分の働きができるほど優秀な能力がある。

しかし、

特長ある9人でベストを組んだら、松井稼が攻撃陣には入ってこない。

遊撃で使うのみだ。しかも、松井稼でなく、井端でもいい。

あやうく松井稼が控えに回りかねないということなのだ。

 

松井稼が9人いたら最強ともいえるのに、あれだけの身体能力があるにもかかわらず、

ピースとしてあてはめて、それぞれの特長を生かしてチームを最も機能させ、

もっとも強くしようとしたら松井稼でさえ控えに回りかねないことになるのだ。

球史に残る大選手なのに、というより誰にもマネできないほど優れた選手が危うく控え。。

 

また、守備にも攻撃にもベスト9に入ったのは糸井と松田だけ。

松田を三塁以外で守らせたら、圧倒的に松井稼を選びたいし、

打力だけで比べたら松井稼より糸井や松田を選びたいことになる。

 

つまり、最強のチームをつくろうと思えば、特長のある選手を周りの特長ある選手とともに

総合的にチームが機能するよう、ピースとして埋めていくことがいいということになる。

またつづく。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP