毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

俺が9人いたら チームを優勝させられるのに

野球は9人で試合が行われるが、その9人はそれぞれが特長のある人たちで構成される。

ある一人の野球選手が9人いたらだれが、どのチームが一番強いだろう。

野球はピッチャーで決まるのでまず、ピッチャーに重きを置くことになる。

 

すると

ダルビッシュや田中に前田、大谷がいいだろうか。

これらの選手が相手に点をやらなければそりゃ負けはしない。

しかし、プロのレベルの高い打線を0点に抑えるというのは、

これらの選手をもってしてもたやすいことではない。

ダルビッシュや田中に前田は打撃力は高いとはいえ、プロのピッチャーから点をとれるほど、

野手のトップレベルの打者ほどは高くはない。

練習すれば、どこまで高まるかは、わからないが。

 

そこで点を獲る能力にも秀でる大谷が9人いたら最強だろうか。

 

一方で野手の中でも投手経験がある選手は山ほどいる。

 

だいたいプロに行くほどの能力を持つ野手はアマチュア時代、ピッチャーだったことが多い。

オロナミンCのCMにあった

「子供の頃か~ら~、エースで4番~♪」

 

イチローや高橋ヨシノブは高校時代、甲子園のマウンドへ上がっている。

村田もエースだったし、松井稼もエース。

高井(雄平)はダルビッシュの東北高校の2年先輩で高校NO.1ピッチャーとしてドラフト1位。

糸井もピッチャーとしてドラフト1位だ。

他にも仰山いる。

 

では、こういう選手が9人いたら強いのでは。

 

松井稼、イチロー、糸井、桑田が9人いたらピッチャーとして抑えることもできるし、

どこを守らせても上手い。

そして、攻撃力は言わずもがな。

桑田だけ野手じゃないけど。

 

こう考えると、

ピッチャー経験があり、身体能力にすぐれ、どこでも守れる一流打者が

9人揃えば、最強チームになるのだろう。

 

ところで冒頭で特長のある人たちで構成される。と言った。

9人の特長のある人たちで構成される方が、最強チームになると思われる。

これを先の1人の選手が9人分いるのと比較してみよう。

 

それは、明日へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP