毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

勝つための鍛練 金曜連載番外編

https://www.facebook.com/毎日野球コラム

https://twitter.com/yakyucolumn

 

金曜連載してきた勝つための大事な戦略

『情報』 『経験』 『体力』について先週で終焉した。

 

すると、こんな記事に出会った。

福岡ソフトバンクホークス 千賀 滉大投手 「二度の大変身を経て得た剛速球」

この記事では、

千賀は高校からピッチャーになり、入部当時は176センチで体重は60㌔なかったとなっている。

イチローも171センチ、50キロ台での高校野球スタートと聞いたことがある。

 

身体を大きくしよう、下半身を鍛えようと食べ、走ったとある。

これを成長期にやれば、間違いなく球速は上がる。

20キロも30キロもアップすることも珍しくない。

 

すると、高校に入る前は、実力に劣っていたり、名門校へ進んだエリートとは差があっても

高校生の間だけで逆転も可能となる。

 

現ソフトバンク監督の工藤も高校時代はカーブピッチャーだった。

柔らかいフォームと抜群のカーブを武器に甲子園でノーヒット・ノーランを記録している。

 

工藤は、高校時代、冬を越したら、一気に球速が伸びたそうだ。

おそらく、走り込みや体力トレによるものだろう。

 

こんな例は枚挙にいとまがないというより、

むしろ成長期にやれば球速は上がり、打撃の充実につながる例の方が多いくらいだ。

 

ただ、自然の成長を優先させたい。

球速アップや飛距離アップのために筋力トレを取り入れ、下半身を太くしたり、

上半身にパワーをつけると、身長の伸びを阻害しかねない。

成長期にしか見込めない縦への成長を優先させたい。

https://www.facebook.com/毎日野球コラム

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP