毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

力のあるピッチャーを揃え、一人一殺くらいの意気込みで27個のアウトを積み重ねる戦略

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

プロの試合では1軍登録に28人が規定となっている。

そしてそのうちベンチ入りが25人。

だいたいピッチャーが11人くらいを占め、捕手3人、残りが野手となる。

 

ここで野手をぎりぎりの7人と、あと1人くらい、捕手2人、投手15人としたらどうだろう。

というのも野球はピッチャーの出来で決まるわけで、

先発5イニングとか抑えは誰とか決めずに、力のあるピッチャーを揃え、

どんどんつぎ込み、一人一殺くらいの意気込みで27個のアウトを積み重ねる戦略だ。

 

特に、世界中から有能な選手が集まるMLBなら、それも可能だろう。

 

この戦法は、先に点を取られた時、追いつくことが困難となるリスクはある。

ただ、プロは全部勝つ必要はなく、最低プレーオフの権利をつかめばよい。

だから多くのピッチャーをベンチ入りさせ、どんどん育てる。調子のよいピッチャーを惜しみなく使う。

 

ドラフト戦略もピッチャーばかりを指名する。

FAやトレードも力のあるピッチャー、成長していると感じるピッチャーを獲得する。

野手は、外国人をしっかり獲ることで2~3人。あとの野手は、守れて走れて巧打がいればな~。

おっといいチームになりそうだ。

 

野手が弱くても試合になるのが野球であり、ピッチャーが抑えれば負けないのが野球だ。

シーズン勝ち越せばCSの可能性があるのだから、70くらい敗けていいんだもん。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP