毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

代打は控えが担うわけではないが、全盛時のイチローを代打要員という選択はない

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

代打は控えに甘んずる打者の担うポジションという限りではない。

一般的にはレギュラーが実力上位で、それには劣る選手が代打に回るという意識がある。

 

例えば、先発出場した野手(打者)がランナーなしで4打席を迎え、全てをホームランしたとして4打点。

0-0で迎えた満塁に代打で1本ホームランを打てば4打点。チームへの貢献は変わらない。

 

4度の打席をランナーなしで迎えて最高の結果を出して、それを4回も繰り返しているのに

1度の満塁ホームランの仕事と変わらないということになってしまう。

 

先発で打線に組み込んでしまうと、巡り合わせによってこのようなことが起き、

そうすると歩かされることもある。

 

チーム事情、他の選手との兼ね合いで最強バッターを切り札としてとっておくのも高度な戦略だ。

 

実力のあるピッチャーを勝ちゲームをきっちり締めくくるために、

あえてクローザーとしてとっておくのと似た、切り札を勝負所の代打としてとっておく戦略なわけだ。

 

ただ、この切り札となる代打は打撃だけに優れた選手が担うことになろう。

言い換えると、他の特徴で貢献できない選手ということだ。

 

日本代表のような一流選手が集まるチームで打線を組めば、

例えば大谷や筒香のように打撃には優れ、一発長打のある選手で

守りや足に制限がある選手を切り札として使うという戦略を選択しやすい。

 

これに対して、どんなに調子が悪くとも、全盛時のイチローを代打要員という選択はないだろう。

イチローには足があり、守備力があるから9イニング出ていてもらいたい。

そして、調子が悪くても、2本くらい打ってくれるかもという期待が常に付きまとうからだ。

 

WBCでは不調だったイチローをベンチに置くという選択は毛頭あり得なかったのはこの理由だ。

したがい、9人いたらはやはり総合力センスが高い選手が揃うと強い。

つまりイチロー9人が一番強い。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP