毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

大谷の4番 日本では最強打者の称号 北米は4番目の打者

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

大谷が4番に座った。

8番で始まった打順も少しずつ上げていき、数試合で4番にまでたどり着いた。

 

ただ、北米リーグの認識では、4番は最強打者が務める打順ではない。

日本では、4番はチームの最強打者が担い、

一昔前は、4番はチームの顔。4番は勝敗に責任をもつ。4番は相手のウィニングショットを打つ。

などと4番は重責だった。

そして、こういうフレーズに引っ張られ、エース対4番の構図に野球ファンは熱くなった。

村山VS長嶋 江夏VS王 江川VS掛布 伊良部VS清原 黒田VS松井。

 

長嶋や王、落合や掛布や松井が仮に調子を落として、結果が出ない状況が続いたとしても、

4番を外すことができない。

これだけの打者は一時、下位に置いて気楽に打ってもらって

調子を取りもどしてもらおうという判断にはならない。

使い続けるか、もし4番から外すなら、一旦先発から外し、いっそ試合に出ないという決断になる。

そして引退か。

 

原はよく、結果が出ないことがあった。すると、原を下位に置くということをした。

そのたびに、原が4番から外れた、とよく大騒ぎしたものだ。

清原も同様だった。

 

だから先日、大谷が4番に座ったことで

❝大谷、メジャーで4番❞などと、ことさら4番であることを強調する。

そして、4番の重責を担わされたことで、チームのトップになった。認められた。という印象を

日本の野球ファンに与える表現をする。

 

MLBは、世界中の強打者が集まる場だ。

全員がホームランを打て、下位の打者が2打席連発、2試合連発などということが可能。

日本の認識で言うところのホームランが打てる4番打者というものを

誰でも実践できることになる。

つまりは、誰が4番でもいいということ。

 

したがい、打線は組み合わせとなる。

相手ピッチャーや味方のメンツによって打順を決める。

4番は最強打者が担うのでなく、4番目の打者としてチームが機能する打順となる。

それは1番とも2番とも同じ意味だ。めぐり合わせを考えてベストなポジションに

それぞれが入ることになる。

だから打順はコロコロ変えても問題なく、だから大谷は数試合で打順がどんどん上がった。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP