毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

スーパーエースがチームを強くする

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

チームスポーツは個々の能力を比べ差があっても、

ゲームとして集団対集団となるとどっちが勝つかわからない。

そこにチームスポーツのおもしろさがあるという話を以前記した。

 

野球の場合はさらに、投手と野手では役割が全く変わるので別の現象が現れる。

 

それは、野手(と捕手)8人を比べて、全てに劣っているチームが、スーパーエース1人いるだけで

勝ってしまうということ。

スーパーエースが相手に点をやらなければ、相手に劣る8人が1点を獲ることでチームとしては優ることになる。

ゲームとしては勝ちとなる。

プロのピッチャー1人と高校生野手8人のチームが、

高校生ピッチャー1人とプロの野手8人のチームと戦うというイメージだ。

 

または、

無名の公立校がたまたま良いピッチャーに恵まれた場合や

強豪校が練習試合では当たらないような変則ピッチャーを擁した場合、

一発勝負の大会で勝ってしまうということがある。

 

これは、9人対9人で1人ずつ力量を比べても9人全員が劣っているにもかかわらず、勝ってしまう例。

初めてで情報がない一発勝負ではこういうことも起きる。

 

野球というスポーツは、他のチームスポーツと違い、1人に依存する度合いが強い特異な競技なのだ。

そのため、優秀な人間を選抜し、短い期間で代表チームをつくることを可能とする。

 

先のオリンピックでは

カーリングチームは、普段から一緒に戦うチームが日本代表として選抜された。

個々の能力の寄せ集めより、普段からのチームワークが戦うに適していると判断された競技なわけだ。

 

韓国のパシュートチームは個人競技に力を入れる選手を寄せ集めたため、普段は会う機会がなく、

練習できなかったそうだ。したがい、隊列は乱れタイムは出なかった。

パシュートのための時間を多く設け、美しい隊列と息の合ったコンビネーションを見せた日本チームとは

対照的だ。

 

チーム競技でも性質が違えば、違う戦略になるわけだ。

野球はピッチャーに拠るから

公立高校でも大エースが入学してくれれば、甲子園優勝チームにも勝つことができる。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP