毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

すごいボールが来ようと どう打つかじゃない。 チームが勝つにはどうするかだ

カージナルスの左腕リベラトーレのカーブがすごいと話題になっているのを目にした。

こんなカーブ打てない、のだそうだ。

 

松井が1年目、シーズン前の春先、1年先輩のヤクルト石井のカーブにのけぞって避けたら

真ん中に収まり、三振した。高校時代では見たことのない軌道の球だったのだろう。

速くて大きく曲がるから手が出ない。

ちなみに、ツーストライクのカーブにも避けていた。

 

元木も入団間もない頃、小宮山のカーブにしゃがみこんで避けたらストライクだった

ということもある。

松井にしても元木にしても、高校野球史に残るスラッガーだが、プロの球には

ついて行けていなかったことになる。

 

避けてしまうようなカーブは左対左、右対右の場合だ。

だから、左腕リベラトーレを攻略するのは右打者になる。

右打者なら大きく曲がっても打てる。

カーブは遅いので一瞬、ボールかと思った後、曲がってきてもまだ間にあう。

右打者ならファールにはできる。

 

左打者だって、カーブを捨てたっていいし、ボールになることを願ってもいい。

どうやって打つか、ばかり考えるのではなく、打たないと開き直ることも技の1つだ。

いつもベストのカーブを投げられるわけではないし、抜け球がある。

そして全てストライクが来るわけではないので、打たないと決めた時、ボールになれば

続けて投げられなくなる。

2020-2-24 ボール球をヒットにすることはテクニシャンでない。本当のテクニックは見逃すこと

2020-2-27 あんな変化球打てない 打てなくていい打つ必要がない球だ

 

打たないと決めれば、打たなくていい。それも戦略。

技術として打てないのであれば、違うことを考えればいいのだ。

要はチームが勝つにはどうするかということ。

俺がどうやって打つかじゃない。

攻略するには右打者を並べればいい。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP