毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

21歳の若者、安田がDHで7番

ロッテ・安田がここ数試合DHで出場している。

安田は高卒ドラフト1位で、鳴り物入りの入団だから、とにかく実践を経験させたい。

ところが、勝負を考えると、守らせるポジションがない、ということなのだろう。

 

DHというのは、打つ専門だ。

普通は打撃に優れた長距離砲、特に外国人が担うもの。

もしくは、ベテランで、守備力が衰え、脚がない選手が担うものだ。

そうなると、中軸を打つためにここは使いたいはずなのに、安田は7番での起用だ。

つまり、打撃力に優れていなく、守備力がないから使うとしたらDHしかないということになる。

そこを、21歳のまだまだ、動き回らなければいけない若者がここを占領していては、

チームとしては、もったいない使い方なのだ。

 

将来への期待の表れ、または、ドラフト1位の投資をなんとかものにして回収しなければ

いけないチーム事情が如実に示されている起用法だ。

 

安田としては、この若さでDHを用意され、しかも7番という打順で自分のために

先発起用してもらっているというのは、早く貢献できる選手にならなくては、

というやる気とプレッシャーを感じているだろう。

そして、周りの選手からの目も気になっているだろう。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP