毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

高校野球 ジャイアントキリング

高校野球には格差があり、予算をかける判断をした高校に実力のある選手が集まる。

ただ、そうでない例えば公立校でも可能性は十分ある。

それは、高校生は実力が飛躍しやすい成長期であるからだ。

しかも一発勝負。公式戦の一発勝負で格下が逆転することは大いにある。

実際にジャイアントキリングは高校野球の醍醐味だ。

 

そういうチームはそういうチームに限らないが、チームとして目標や目的をもって

チームづくりに取り組み、何も今いる選手たちが在籍している最中だけでなく、長い目をもって

持続する環境を整えていくことがいいだろう。

各年の選手が成長し、その教訓を次代へつないでいく。

培った教訓のうち良いと思われることは伝承し、特に欠陥に関しては徹底して潰すよう次代へつなぐ。

 

チームの目標を先々まで目指してのチーム強化にした場合、全ての選手に同じだけの

環境を与える必要はない。

実際に強豪校は選手を途中からマネージャーにしたり、裏方にしたり、情報収集係にしたりする。

 

最後の大会を迎える頃には夏を戦うメンバーが決まれば、その他の選手が裏方に回ることは

よくある。それはチーム力の最大化が目的であり、全員に練習環境を整えていたら

時間がもったいなく、それよりは実力のある選手がその環境を利用し、その他の選手は

情報の収集や戦う選手の手伝いをすることが目的達成に効率良い。

 

毎年入部する選手が一定期間で去っていく高校野球でチームを強くするには近視眼でとらえず、

勝負の年、そして次代へつなぐ取り組みが、やがて良い選手が集まる素地ともなる。

明日へ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP