毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

申告敬遠は申告故意四球という

一般には申告敬遠と言われることが多い新ルールだが、それは申告故意四球と言うらしい。

なるほど敬遠と言うのは俗称だ。

野球を競技として回数、年数を重ねて行くことで戦略として打者をわざと歩かせるという

方法が生まれた。

もともと野球のルールを作成上、予想していたものではないと思われる。

 

そこでこの戦法に名付けたのが「敬遠」だ。

この戦法の印象、活用として相手強打者との対戦を回避し、ストライクを投げて打たれるより

バットの届かないところへ投げて、ひとつランナーとして許した方が守備側にとって得、

というものだからこの名がふさわしいとなった。

だから正式には「敬遠」とは使わない。

「敬遠」が俗称なら一般には多く使われる「申告敬遠」も俗称ということだ。

 

そこで「申告故意四球」という名になったのだが、ところが申告し、故意ではあるものの、

四つの球を投じていないから、これは「四球」、つまりフォアボールが正式名称でいいのか。

「四球」は四つのボール球が重なることで名付けられたのだろう。

だから「四球」と同じ現象である打者へのテイクワンベースでありながらも俗称である敬遠の方が、

この新ルールの呼び名としてはあてはまる。

「敬遠テイクワンベース」だ。

 

「四球」、「フォアボール」は四つのボール球を投じての現象を超え、

打者テイクワンベースそのものを「四球」ということになり、四つ投じるかどうかはどうでもよくなったのか。

本来の名付けを超越したルールか。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP