毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

WBCの戦い方を示唆

年が明け、今年のまずはじめのイベントとしてはWBCということになろう。

その国際戦での日本の戦い方を示唆してみよう。

 

ふたつだ。

 

パワーのある動く球からどうやって点を獲るか、ということと、何とか獲った少ない点を

どう投手継投で守るか、ということ。

 

日本にはいないパワーのある動く球にこれまで日本は手も足も出ていない。

動くだけなら対応でき、たとえ打ち取られても敗北感はさほどない。

その球筋を見られれば次の一手が打てるのだが、大きな違いはそこにパワーが加わること。

動くのにパワーピッチャーなのだ。

見たこともない球であり、練習ができなく、本番で見せられるとどうしていいかわからなかったこれまでを反省し、

この知らない次元の野球にどう対応策を練るか。

 

そして、日本の戦い方としてはピッチャーが相手を封じること。

栗山も日本の特長はピッチャーだと思っているから最も気を使うのは継投となる。

WBCでは左打者に右下手投げの青柳をあてるという、あり得ない起用をした。

全てのピッチャーが一流なのだから、極端に言えば一人一殺くらいでいい。

 

先発、中継ぎ、抑えという役どころにこだわらず、その時にいい球を投げているピッチャーを

どんどん注ぎ込み、引っ張り、右打者に右ピッチャー、左打者には左ピッチャーをあてるという起用をすることだ。

 

全てのピッチャーがワンポイントと考えていい。

最も大事なのは先頭を抑える采配をするということだから、そこに最善のピッチャーを充てる使い方。

 

国際戦は一流が集まり、自分が活躍しようが、しまいが関係ない。勝つことだけが目的だ。

ダルビッシュと大谷を呼ぶという、栗山にとって最も大きな仕事は達成しそうだ。

 

栗山は

「由伸や(佐々木)朗希の状態がよければそこでいくべきだけど、2人を上回るピッチャーがいれば躊躇すべきでないという考え方もあります」

と言っている。

この考え方を元プロでありながら、これまでの監督で持っている人はいなかった。

期待できる。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP