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作戦がルールにまで昇華した敬遠

野球はもともとストライクを投げて打つというゲームだった。

ピッチャーは基本、ストライクを投げなさいというルールであり、

ストライクと規定される範囲を外れる球は悪い球とされ、それはボールという判定を下し、

悪い球はゲーム性を損なうので、それにはペナルティが与えられた。

ボールという判定はペナルティであり、それが4つ積み重ねればテイクワンベース、

つまりフォアボールというルールだ。

 

あくまで敬遠は戦術であり、競技の作戦のひとつだから、これを申告敬遠などという形で

ルールに組み入れることは本来、必要ないはずだ。

たとえばコリジョンルールは、もともとルールの中でキャッチャーへの体当たりが許されていたものの、

それは危険だから、やめよう、ということでつくられた。

これは戦術が身体に危険を及ぼす行為だから規制を入れたのだ。

 

ホームランは広さを確保できない、遠くまで追いかけて行ってもどうせ間に合わない、ということで

フェンスを設け、合理的にその先へ打球が飛べば得点とした。

すると、バウンドしてフェンスを越えてしまう打球も生まれ、これはエンタイトルツーベースとしよう、となった。

 

リクエスト制度は一瞬の判定を1人の判断に委ねるという審判制度の無謀に、

ついに一歩改善がはかられた。

判定は人情など入る余地のない正確だけが是であるので、それに近づく方向へルール改正が施されることは当然だ。

テクノロジーの進化により、そちらの方が正確だと全ての人が納得いく方法だから、採用したのだ。

 

これらの規制は野球のルールをつくり実際ゲームをすると、

さまざまな現象が起きることがわかったことで設けるにいたったわけだ。

ところが、申告敬遠はコリジョンのような身体危惧ではないし、ホームランやエンタイトルツーベースのように

決めなきゃいけないことじゃないし、リクエスト制度のように納得、改善への方向でもない。

合理しないということになる。

 

それなのになぜこの申告敬遠と呼ばれるルールが採用されたのか。

次の機会へ。

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