毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

このメンバーでシーズンを戦う

野球がシーズンオフなのでシーズンを戦う歴代ベンチ入りベストメンバーを選んでみる。

 

成績は関係なく、私のベストメンバーだ。

つまり、私のインパクトに残った選手。

 

捕手から。

 

捕手は3名

阿部 古田 伊東

捕手の場合はこれで決まり。

 

候補としては

野村、田淵、山倉、中尾、達川、城島、森あたりも挙げられるが、

 

捕手は、守れなければ話にならないから古田、伊東は選びたい。

攻撃力でダントツの阿部も選び、内野手、DH、代打でも使いたい。

 

野村、田淵は打撃成績はいいが、守備力としは疑問が残る。

また、野村の打撃は、私は見たことがないし、田淵の打撃も全盛時は知らない。晩年は知ってるけど。

私にはインパクトがない。

 

城島がいい線行ってるが、3人の中に割って入ることはない。

 

そして野手。

 

野手歴代ベストメンバーベンチ入りを選ぼう。

 

外野手。

 

私は守備力がない選手は使いたくないので攻撃力だけの選手は外野手としない。

 

だから、日本の球団によくある高校生以下の守備力しかない

外国人選手を使い続けるチームは見るに堪えない。

 

そして、歴代の外野手の中で名を馳せる

大下、張本、広瀬、、柴田など現役時代を知らない選手はインパクトに弱い。

福本は知っているけど。

 

また山本浩二、福本、門田、金本、大島、若松、前田智徳

その他の選手もベストメンバーからは漏れることになる。

 

ということで

 

外野手

イチロー 新庄 糸井 内川 青木 飯田 秋山。

 

そして内野手

外野手同様に名を馳せる選手が多くいる。

川上 藤村 中西 長嶋 衣笠  土井 山内 大杉

山崎 松原 藤田平 有藤 江藤慎一 加藤英司  掛布

篠塚 原 矢沢 正田 辻 清原 立浪 鈴木尚典 石井たく

他にもいっぱいいるだろう。

 

しかしインパクトに残る選手は

 

内野手

王 松井秀喜 松井稼頭央 中村おかわり 落合 桑田真澄 小笠原

 

王は現役時代知らないが、残った映像を見る限りあの打棒は惚れる。ので選出。

松井はDH、代打として内野手登録。

桑田は投手としてよりあの野球センス、運動能力は野手として使いたい。

小笠原のバッティング技術(体の使い方)は相当高いと思われる。

事実首位打者2回、本塁打王1回、打点王1回、

2000本を打っているので当然ではあるのだが。今シーズンの小笠原の打撃に注目している。

 

松井が内野手登録され

桑田も野手登録なのでベストナインを選んでいるのではない。

日本プロ野球史上最強のチームのメンバーを選んでいる。

 

明日は投手へ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP