毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

上本と大和が日本の代表

上本と大和は本当にいい選手。

二人とも小柄で細いが、センス溢れるプレーヤーだ。

 

上本は173センチ63キロという公称のようだが、今シーズンはホームラン7本放っている。

3番を打つ鳥谷とほとんど変わらない。

上本が3番を打てばホームラン数を上回ったかもしれない。

 

173センチ63キロで信じられないような打撃だ。

この身長、体重だったらプロ野球選手としてはもとより

一般男性としても大きくない体だ。

 

上本は名門・広陵高校で1年生からレギュラーだ。

 

名門・広陵で1年生レギュラーは当時16年ぶりだったそう。

早稲田でも1年生からレギュラーで全試合フルイニング出場し、

慶応・高橋よしのぶ以来の記録だそう。

 

これは、

上本のセンスの良さを物語る実績だ。

有り余るセンスで高校2年生の時は、キャッチャーまでやっている。

上本は2番という制約の多い打順でなければ

首位打者も狙えるとにらんでいる。

 

上本を生かすには、もっと下で自由に打たせたいところだ。

日本シリーズでもかなり制約される打撃を強いられていた。

待球せざるを得ない場面が多く、右打ちの意識が強すぎて、

本来とらえてもいい球を空振りしたりしていた。

 

選手としての器がこれ以上はない西岡や福留を2番でチームバッティングさせ、

上本を自由に打たせるほうが見ている方としては面白い。

 

そして大和。

 

大和は今、日本で一番外野守備がうまいと思う。

その他に身体能力の高いうまい選手として陽、糸井がいるが、

捕るということに関しては、大和が同等かそれ以上にうまいと思う。

 

私は新庄の守備が最もうまいと思っていた。

 

これに匹敵するのが陽、糸井。

イチローはこれらの選手よりは劣る。

そして、アクロバティックな飯田の守備も大好きだった。

 

大和の守備はお金を払って生で観たいと思わせる

まさにプロ。

 

井端が言うには、内野を守らしても一番うまいんだそうだ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP