毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

イチロー大記録臨時特集 イチローさんの記録と記憶

イチローの16シーズンでの3000本安打はピート・ローズと並ぶ最速だそうだ。

 

日本球界では、3000本を超えているのは、80年以上で張本だけ。

それを、MLBの舞台だけで3000を達成してしまった。

イチローの記録は、塗り替えるとかいう程度のものでなく

どれも完全に凌駕し、一気に遥か彼方にそびえたつ。

誰も次に続こうと挑戦する気すら失せるもの。

 

先日、テレビ番組では、ザキヤマが

「旨いものを口にして、おいしいって言うより、イチローさんのことをすげーって言っている事の方が多いんじゃない」

の発言には大いに笑わされた。

 

日本野球界の王様ですら

「イチロー君、いやイチローさん、気の済むまで野球をやってください。」

と天上人の扱いととれるコメントだ。

 

イチローが、最初からMLBの舞台でキャリアをスタートしていたらどうなっていたかということは

誰も想像をやめることができない。

 

以前に

「イチロー伝説的メジャーキャリアの8大ニュース」というものを目にした。

それが、

1.2004年、262安打を放ってシーズン最多安打のメジャー記録を作る
2.2010年、10年連続200安打達成
3.先頭打者弾は通算37本
4.2015年最終戦で1イニングの投手デビュー
5.メジャー史上2人しかいない新人王とMVPと同時受賞者
6.強肩
7.45盗塁連続成功
8.2007年、オールスター戦でメジャー史上初のランニングホームランを記録

というもの。

通算500盗塁でさえ、かすんでしまいかねない大記録ばかりが並んでいる。

これ以外にもまだまだたくさんある。

 

日本での記録では

7年連続首位打者。渡米して1年目も首位打者で8年連続。

130試合制で210安打。

通算打率353。

ハァー、ため息が出る。

数えだしたらきりがない大記録ばかりだ。

 

その中でも

米メディアがイチローの記録で「信じられない」とする

月間50安打。

「1か月28、29試合ですから、大体1試合平均2本のヒットを打つわけです。無安打に終われば、次の試合は4本のヒットを打たなければいけません。それで50安打になるわけですから、信じられません」

イチローがシーズン最多安打262を記録したシーズンは2度、月間50安打以上を記録した。

上記の米実況のセリフからもわかる通り、大変な記録であることは容易にわかる上、

たしかに信じられないような記録だ。

イチロー本人も、シーズンで2度記録した時は

「あり得ない」とかいう表現を使い、「年間200本よりはるかに難しい」と語った。

 

イチローがMLBへ移籍かと現実味を帯びてきた時、首位打者にならないものかと夢想した。

イチローという存在によって、やっと頭をよぎる程度のはるかな夢だった。

それまでは、大リーガー野手誕生すら夢のような出来事で、首位打者など誰も考えもしない。

そしてそのただの夢想を現実にしてしまい、猛烈に感動した。

はやぶさがその任務を終えて、帰ってきた時、こんなことおきるのかと猛烈に感動した。

また今、イチローの3000安打に猛烈に感動している。

 

高校時代からスターとしてエリート街道を歩んできて2000本を達成した福留ですら

同じ大リーグという高いレベルの舞台に立った時、まったくもって実力の差が明らかとなり、

イチローは次元の違うレベルのプレーをしていると言った。

 

プロ野球選手ですら、イチローの記録に対してコメントを求められると恐れ多いと躊躇する。

プロ野球選手ですら、イチローとチームメートになったことだけで感激する。

プロ野球選手ですら、イチローになろうなどと考えない。あんな風になれるわけないとあきらめる。

プロ野球選手ですら、イチローをファン目線で追いかける。

 

イチロー出現から四半世紀が経とうとしているが、比肩する選手が出てこない。

私が生きている間に、この打撃技術を超える選手は出ない。

というよりこれ以上の打撃技術があるのかすらわからない。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP