毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

今年の注目選手そして去年を振り返って

キャンプがはじまり、寒い冬が明ければ、球春到来となる。

スター・大谷が日本代表を回避し、未来のスター候補・オコエが手術だそうだ。

両者とも今年の活躍が楽しみな選手なだけに、

こうなったからには、じっくり完治することを望むしかない。

 

その、今年注目だったオコエ。

キャンプインでの最初のフリーバッティングの内容が悪く、首脳陣から酷評された。

怪我の影響だったのだろうか。

 

オコエは、打撃フォームを変え、

前かがみ気味の構えから、中心の軸で回り、バットは体近くからヒッチを使い、

ブレの少ないフォームとなった。

持ち前の身体能力による、コンパクトでありながら豪快な打ち方だ。

バレンティンのようとも言われる打ち方。

 

これは、進化に映る。

 

オコエは脚が速く、守備力があるので計算がたちやすく、使いやすい。

したがい、打撃の調子に関係なく、試合に出られる可能性が高い。

そうすれば、どんどんプロに慣れていき、打撃向上につながる。

 

フォーム改造の進化とともに今年、最も飛躍が期待できる選手だ。

 

それから、昨年の開幕前に昨シーズン注目している選手を挙げた。

2016年03月14日 開幕前の注目新人 高山 平沢 飛躍の年へ菊池

前田が抜けた広島は、厳しいシーズンになるだろうと思っていたが、まさか成績をあげ、

優勝してしまうとは。

 

ダルビッシュが抜けた日ハム、田中が抜けた楽天というように

絶対エースが抜けたチームは、140試合以上を戦うプロのペナント・レースでは、

チーム編成から戦い方まで変えるような、大きな出来事なはずだ。

優勝をあきらめ、将来のチーム作りに舵を切る判断をしかねないほど。

 

絶対エース・前田が抜けたにもかかわらず、

優勝した広島は11連勝したようにファンと一体となり、チームが盛り上がったからだろう。

 

その最も象徴的だった鈴木誠也が一気にブレーク。

チームの中心選手が皆、力をつけ、その力を一所懸命発揮した印象だ。

前田に代わるかのように、野村がローテーションの中心として回転した。

 

前田は、うれしいけど、さびしい感があり、

俺が抜けたのに優勝って。

と思っているだろう。

 

明日も、2016シーズン注目した選手を振り返る。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP